クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

#46 また、長元坊。また、二上山。

上ノ太子駅を降りて屯鶴峯めざして線路沿いに歩き出すと、また、チョウゲンボウ近鉄電車の鉄柱に停まった。17日に駒ヶ谷で見た時と同じ個体かもしれない。(また近鉄の鉄柱だし。)コンデジを取り出している間に姿を消したが、しばらく歩いていると今度は南阪奈道の高架に飛んできて停まった。今度こそ撮影。踏切の横で、二人組の鉄ちゃんが線路に向かって三脚を立ててカメラを構えている。ぼくは彼らと違う方向に構える。しっかり撮影できた。f:id:kuroyurihaze:20200320204011j:image登山を終えて帰りの近鉄電車、石川鉄橋を渡る時、もしやと思ってこの前の鉄柱のてっぺんを探すと、いました、チョウゲンボウ。一瞬で通過したが間違いない。また会えそうだ。f:id:kuroyurihaze:20200320204115j:imageさて、二上山。このひと月で3回目。今日は屯鶴峯に立ち寄ってからダイヤモンドトレイルの入り口から登山道に入った。楽ちんコースと思いきやさにあらず、登山地図には〝二上火山群〟とある。アップダウンの多いのはそのせいか。暖かくなってトカゲの活動が活発。何度もガサゴソ現れて、その度にヘビかと思ってどっきりする。そして桜の大木が花を咲かせ、春だ。f:id:kuroyurihaze:20200320210300j:image雌岳はパスして雄岳山頂にデンをして登山地図にはない枝道を当麻寺に向かって下りる。以前、雄岳で出会ったおじさんに教わったコース。道は狭いがしっかり踏まれて手作りベンチなどが整備されている。途中、見晴らしの良い場所も。大和し美わし。分岐が何か所かあったが、前と同じくちょうど鳥谷口古墳のところに出てきた。あとは当麻寺の参道を当麻寺駅まで歩いた。f:id:kuroyurihaze:20200320204134j:image

           [行動時間5時間]