クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

#98 ホタルブクロとホタル

f:id:kuroyurihaze:20200621202358j:image今日は初めて登る山。槇尾山の南にある猿小城山に向かった。登山口の脇にホタルブクロが咲いている。去年の今頃、二上山で露に濡れた美しいホタルブクロを見た。ホタルの時期と重なるので、子どもがホタルを捕まえてこの花の中に入れて遊んだのが名の由来とも。

猿小城山へのルートはよく整備されていて、道標もわかりやすい。展望はないがほとんど登山者に会わず静かな山だった。奥槇尾山に立ち寄り槇尾山施福寺に向かう。尾根に近い山道でホタルに出会った。近くに水辺らしいところはない。平家蛍かな、何故に此処に?f:id:kuroyurihaze:20200621202550j:image

施福寺でもホタルブクロが咲いていた。初めての猿小城山は、ホタルブクロとホタルとともに記憶されそうだ。f:id:kuroyurihaze:20200621202607j:image

          [行動時間4時間半]