クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

# 169 return to forever

またまた訃報を見て…。

 

チック・コリア

 

さて、このジャス・ピアニストのレコードといえば…。

 

まず、レコードジャケットの映像が蘇る。

エメラルドグリーンの海面上にカモメが滑空する。

 

一枚しか思い出せない。たぶん、購入したレコードはこの一枚だけ。

 

アルバム名もすぐ思い出した。

リターン・トゥ・フォーエヴァー

 

スマホで検索してみる。

f:id:kuroyurihaze:20210213135522j:image

そうそう、このレコードジャケット。

1972年ということは、中学三年か、高校生になったばかりの頃。このアルバム、当時、かなり話題になった。

 

…で、この鳥って、カモメ?

カモメじゃないような…。翼長が長すぎるような…。カモメって、こんなシルエット?

 

ミズナギドリ?

 

鳥名はともかく。

 

どんな音楽だったか?

メロディーがひとつも蘇ってこない。

 

スマホで再生して聴いてみる。

f:id:kuroyurihaze:20210212230419j:image

埋もれていたタイムカプセルを開けてみるように…。

 

…蘇る、徐々に。

 

アルバムをニ巡、三巡、…。

  すっかり蘇った。

 

不思議。

しかも、わくわくする。

 

チック・コリアはエレピ(電子ピアノ)。

それにフルートやサックスがからむ。

ヴォーカルさえも加わって。

ドラムス、パーカッション、ベース…。

ラテンのリズム、雰囲気が…心地よし。

 

こんなに驚きが連続する演奏だったとは。

 

チック・コリアとその仲間たち。

 

Return  to Forever          !!