クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

#28 Minamata

f:id:kuroyurihaze:20200223104108j:image

新聞にジョニー・デップ主演でMInamataという映画がベルリン国際映画祭で初公開されたとの記事が。

ユージン・スミス、アイリーン・スミスの写真集からどんな映画ができるのか。古い写真集を取り出してみる。奥付けに1982年普及版第1版第1刷発行とあるので25歳頃に購入したようだ。写真だけでなくスミスによる取材時のことを記した文章も多い。この文章をもとに映画の脚本が書かれたのだろう。巻末に熊本大医学部の原田正純氏による水俣病医学報告が載せられている。原田氏の講演を聴くために大阪市大を初めて訪ねたことを思い出した。三国ケ丘駅から乗った阪和線の車両内の状況まで蘇ってきた。不思議な感覚。そういえば何年か前の原田氏の訃報記事のことまで思い出す。

写真集のカバーに〝新装版¥5,150〟のメモがあった。高価な写真集を買うだけの関心があったということだろう。

f:id:kuroyurihaze:20200223104121j:imagef:id:kuroyurihaze:20200223104137j:imagef:id:kuroyurihaze:20200223104458j:imagef:id:kuroyurihaze:20200223104132j:image