クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#148 スウェーデンの〝鳥の鳴き声〟図鑑

今日は錦織公園でバードウォッチング。 ルリビタキとジョウビタキの撮影ができればと、カメラ持参で歩きまわった。 ルリビタキとジョービタキは「ヒッ、ヒッ」「カッ、カッ」という鳴き声は共通で、音色が微妙に違う。「カッ、カッ」の音が火打ち石の音に似…

#147 ガスが晴れて…@入道ケ岳(三重)

先週に引き続き、鈴鹿山系へ。 天気予報は曇り。風速10m前後の予報だった。入道ケ岳の登山道は椿大神社という立派な神社から3ルートあり、登りは北尾根を選択した。急登をゆっくり、ゆっくり。北尾根から時折り見える山頂は暗い雲に隠れて雨が降りそう。急…

#146 〝葉っぱのフレディ〟

先日、遊歩道を散歩しながら紅葉した落ち葉を拾っていた。(工作の素材を集めていた。) 道に積もった落ち葉を見ながら、ふと思い出したのが〝葉っぱのフレディ〟落ち葉を手にとって歩くうちに突然、この物語の意味が実感を持って心の中に降りてきた。 〝葉…

#145 秋山逍遥 綿向山(滋賀)

日野町西明寺からの登山道は表参道という名がついている。参道なのでトレイルランやマウンテンバイクはお断りとの掲示があった。古くから信仰の山で山頂の社までの登山道は整備が行き届いている。急斜面はジグザグに切った道、稜線はアップダウンを避けて山…

# 144 カンムリカイツブリ

昨日の夕方、大鳥池というため池にカンムリカイツブリが渡来しているのを、クルマを運転しながら確認した。 今日の午前中は、9ヶ月ぶりに山の会の山行があった。(岩湧寺から岩湧山へ。) お昼過ぎに下山したので、そのまま大鳥池に直行。 カンムリカイツブ…

#143 〝日月四季山水図屏風〟@天野山金剛寺

〝じつげつしきさんすいずびょうぶ〟は楽しい絵だ。 春夏、海原に浸かったような緑なす山々の間から金色のお日様がにっこり。松の木々はカラダをくねらせ根でステップをきってダンシング。海の波頭も踊ってるようにしか見えない。うねる大波は、海が荒れてい…

#142 ムラサキセンブリ@龍門山(紀州富士)

紀の川の近くにある登山者用駐車場(標高37m)から約2時間登って田代峠に到着。そこで出会った3人組は写真撮影が目的のグループ。毎年この時期に〝ムラサキセンブリ〟という花を狙って龍門山に登るという。 峠からは稜線を気分良く歩いて山頂(756m)へ。 …

#141 〝やまと尼寺〟から音羽三山へ

奈良、音羽三山。桜井市を通過するたびに見えるその美しい山容が登高欲をそそる。その登山コースに、NHK〝やまと尼寺精進日記〟のお寺(音羽山観音寺)があることを知り、モチベーションが上がった。 麓にある観音寺の駐車場を起点に音羽三山を巡るコース。…