クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

# 177 〝マヤカン〟(旧摩耶観光ホテル)

〝マヤカン〟こと、旧摩耶観光ホテルが国の登録有形文化財になるというニュースが…。 〝廃墟の女王〟の異名をもつ〝マヤカン〟は六甲山系の摩耶山、ケーブルカーで上がった山中にある。 昭和初期に建造された豪華な洋館は、戦後ホテルとしてリニューアル開業…

# 176 〝天理 山の辺の古墳〟展 @天理参考館

天理市街から東に見える山、大国見山(500m)に石上神宮から桃尾の滝経由で登り、岩屋集落に下った。最後は、山の辺の道(北コース)に合流して石上神宮に戻る周遊コース。 [行動時間5時間] 先々週は石上神宮から南へ山の辺の道を歩いた。今日のコースと…

# 175 逆立ちするカモ @狭山池

日曜日、午前中、久々に狭山池散歩。 ちょっとサイズ大きめのカモが、しきりに逆立ちして食餌していた。起き上がり小法師のように、ちょっと顔を出したかと思うとすぐに足をバタバタさせてお尻を突き出している。 バタバタするのでカモの周りに小刻みに波が…

# 174 空き缶の中に…

【うた詠み】 空き缶の中にヤモリは潜みたり卵の殻と同じ数だけ ※生き物が好きな放課後デイの高校生。 ある日、公園の法面にある排水口をふさいでいた空き缶(コーヒー缶?)を持ち帰った。 スタッフと空き缶を分解すると、中にヤモリが絡み合うように潜んで…