クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

# 155 お亀石古墳 @富田林

ちょっと遠いが、徒歩でコーヒー豆を買いに。初めて歩く道沿いにフェンスで囲まれた広大な空き地が。府営団地二棟が不自然に離れた位置にある。なんじゃこりゃ? 国の史跡、新堂廃寺跡の説明板があった。 名前は知っていたが、ここでしたか。古代、南河内最…

# 154 キセキレイ[黄鶺鴒]

お墓掃除のついでに堺ふれあいの森に。 小一時間探鳥して、ルリビタキ♂♀両方に出会った帰り際、 森の中の用水路にキセキレイ。せわしなく水面をつっついて食餌中。ここは、これまでもキセキレイに出会う確率が高い場所。市街地に進出したハクセキレイとは違…

#153 グリーグのピアノ協奏曲

今年最後の合唱練習は9ヶ月ぶりの全員練習。練習に先立って約1時間、団のピアニストとヴォイストレーナーによるミニコンサートがあった。 ピアニストが選曲した演奏曲の一曲目がグリーグのピアノ協奏曲。ピアノ・ソロなので、オケの部分もピアニストが弾く…

#152 莫山先生 絶筆

高取城ハイキング(#151)の後、かねてから気になっていた安倍文殊院に行ってきた。 今年は桜井市や明日香村周辺に何度か訪れていて、いつかは安倍文殊院にと思っていてやっと…。 なぜ気になっていたのか、その理由が先週の二上山(#150 山茶花の山)でわか…

#151 高取城ハイキング

高取町は、明日香村、大淀町、御所市に囲まれた町。 高取山(584m)に登ると決めて調べてみると、山頂に日本有数の山城跡があると言う。標高差が400mを超える城下町を起点に登り、下りは壺阪寺を通る周回コースを歩いた。 このコース、石造遺物がアクセント…

#150 山茶花の山

何度も歩いたコースでも、季節によって異なった姿を見せてくれる。この時期の二上山は山茶花の山だった。 万葉の森登山口から山頂まで、たくさんの立派な山茶花の木が花を咲かせ、そして花びらを散らし登山道をピンクに染める。 二上山の山歩きの楽しみの一…

#149 赤いサラファン、そして、パルナス。

相澤直人編曲によるロシア民謡の合唱曲がブログラムに入った演奏会(東京混声合唱団@いずみホール)を聴きに行った。指揮は高谷光信。 ※東混のTwitterから↑ 「ともしび」「カチューシャ」「トロイカ「黒い瞳」など日本語訳で親しまれてきた曲ばかり。 指揮の…