クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

# 163 秋田犬 @文殊尾根

数日前に気温が上がり、雨もしっかり降った。今日の金剛山、雪や樹氷は期待できない。 ひょっとしたら霧氷がと思い、ババ谷から文殊尾根を登ったが山頂でさえ気温が0℃。風もほとんどなくこの時期としては暖かい金剛山。 前回と同じく国見広場裏で昼食を取っ…

# 162 楢山節考

この頃は、訃報に接する度にその方に纏わる記憶が呼び覚まされることが多くなっている。 坂本スミ子さんの訃報に接して直ちに思い出したのは、映画「楢山節考」。 今村昌平監督、1983年の作品。カンヌ映画祭受賞という話題もあって映画館に観に行ったと思う…

# 161 西田哲学との出会い

ひょんな事から西田哲学に触れることになった。 年末年始に読む本を本屋で探していて、生物学者の福岡伸一氏の著書が目にとまった。 『福岡伸一、西田哲学を読む』 〜生命をめぐる思索の旅〜 小学館新書(2020) 福岡さんの著書は、『生物と無生物のあいだ』…

# 160 パンダ顔のカモ

パンダガモという愛称がある渡りのカモ、ミコアイサという。 昨日、車を運転しながら白い鳥が見えた。しかもカンムリカイツブリのシルエットではない。たぶんミコアイサだろう。 (大鳥池のカンムリカイツブリについてはこちら→https://kuroyurihaze.hatenab…

# 159 ANIMALS IN ABENO HARUKAS

三澤厚彦という方の個展。予備知識なしに観に行った。 立体作品ということは分かっていたが、木彫作品のイメージがなかったので意表をつかれた。木彫作品では舟越桂の人物像は最初に見た時から心を揺さぶられ、何度も個展に通った。 舟越は人物の木彫、三澤…

# 158 雪の尾根歩き@三峰山

霧氷や積雪を期待して、奈良県三杖村から三峰山(みうねやま)へ。 麓に積雪はなく、中腹から軽アイゼンをつけて登る。三畝峠から尾根を東に歩けばまもなく山頂。尾根道は10cmほどの積雪。山頂から自然林の中を少し下ると八丁平。平原の雪は吹き飛ばされて積…

# 157 カヤクグリ @金剛山

金剛山頂、葛木神社裏のブナ林。 小鳥の餌場は、登山者が持参したエサ目当てに小鳥たちで賑わっていた。ここではヤマガラ、シジュウカラが多数派。人馴れしていて手のひらまで乗ってくる。加えて今日は、ヒガラ、コガラのカラ類が揃い踏み。都市公園で見るこ…

#156 辻子谷から生駒山頂へ

初登山は生駒山。東大阪市の辻子谷(ずしだに)沿いの道は行基が創建したと伝わる山寺、興法寺への歴史ある参道だった。 この谷、かつては豊富な水を利用した水車が数十基もあったという。何のための水車かというと、漢方薬や香辛料の粉末製造の動力として用…