クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

# 189 安珍と清姫

〝安珍と清姫〟。平安時代の伝説を墨とペンで描いた小品。[あやしい絵展@大阪歴史博物館]蛇身となった清姫が鐘の中に逃げ込んだ安珍に巻きつき、口から火を吐き焼き殺す場面。観た瞬間に胸を突かれる〝妖しく美しい〟絵だ。シャープな筆致、現代的なデザイ…

#188 ヘックス

六角形という意味の名前を持つヘックス。 〝グレートスイスマウンテンドッグ〟という犬種である。日本ではまだまだ頭数が少ないらしい。 ヘックスは今年2月の生まれ。生後3ヶ月でボルダリングジムの看板犬としてやってきた。ジムのオーナーが飼い主で、日…

# 187 〝婦人と朝顔〟

なんで、この絵が〝あやしい〟のか、それがあやしい。 藤島武二の油絵作品『婦人と朝顔』が出品されている〝あやしい絵〟展[@大阪歴史博物館] 幕末から明治・大正期を中心にした日本の〝あやしい絵〟をテーマにしている。甲斐庄楠音の見るからに〝あやしい…

# 186 〝空みがき〟

昨日は合唱団の練習があった。(緊急事態宣言が解除されて、練習場は制限つきで利用できる。)来年の定期演奏会で歌う曲のパート練習、『三つの不思議な仕事』という混声合唱作品の中にある〝空みがき〟という曲だ。 詩は池澤夏樹、曲は池辺晋一郎による。楽…