クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

#152 莫山先生 絶筆

高取城ハイキング(#151)の後、かねてから気になっていた安倍文殊院に行ってきた。

 

今年は桜井市や明日香村周辺に何度か訪れていて、いつかは安倍文殊院にと思っていてやっと…。f:id:kuroyurihaze:20201220222512j:image

 

なぜ気になっていたのか、その理由が先週の二上山(#150 山茶花の山)でわかった。

…この書体!f:id:kuroyurihaze:20201220222717j:image

 

安倍文殊院の石碑の書は榊莫山(さかきばくざん)先生だったのだ。安倍文殊院のHPで見た時から、この書体、このロゴに魅かれて〝行きたい〟と思ったのである。…ほとんど無意識に。

 

安倍仲麻呂安倍晴明、快慶作の国宝仏像群…など後付けの興味と相俟って、安倍文殊院への関心が高まった。

 

実際、行ってみるとチケットもパンフもこの書がロゴに使われている。f:id:kuroyurihaze:20201220224213j:image

 

境内に、もうひとつ莫山先生の書による石碑があった。安倍仲麻呂の歌碑である。f:id:kuroyurihaze:20201220224540j:image天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも

 

霊宝館にこの歌碑の莫山先生による原書が展示されていてた。そして、この書が莫山先生の絶筆となったとの説明が…。

なんだか莫山先生に導かれてきたような気持ちになった。

 

境内には榊莫山書による石碑がまだあった。(逆光で見づらいですが。)f:id:kuroyurihaze:20201220225725j:image安倍晴明公 天文観察の地

 

 

 

榊莫山氏は昔、TVのCMに出演され有名人となり、その風貌とお人柄から〝莫山先生〟と呼ばれ親しまれた…。

f:id:kuroyurihaze:20201220231248j:image