クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

# 175 逆立ちするカモ @狭山池

f:id:kuroyurihaze:20210309222551j:image

日曜日、午前中、久々に狭山池散歩。

ちょっとサイズ大きめのカモが、しきりに逆立ちして食餌していた。起き上がり小法師のように、ちょっと顔を出したかと思うとすぐに足をバタバタさせてお尻を突き出している。

バタバタするのでカモの周りに小刻みに波ができて美しい。

逆立ちして食餌するカモとしては、狭山池ではオカヨシガモを見た記憶がある。

 

…が、どうやらツクシガモのようだ。

f:id:kuroyurihaze:20210309223437j:image

狭山池にツクシガモ⁈

これはきわめて稀なことではないか。

〝筑紫鴨〟の名の通り、日本では有明海などの干潟で九州中心に越冬する。近年では少数が大阪で越冬するらしい。

いつ渡来したのか知らないが、明日にでも渡っていなくなるかもしれない。

夕方にカメラを持参して再び狭山池へ。いざ撮影と電源ON、…のはずがバッテリー切れ。トホホ…。

 

…というわけで、今朝、出勤前に狭山池へ。

ツクシガモ、まだ滞在していました。

それにしても、ずっと逆立ちを繰り返して食餌している。渡りのエネルギーを蓄えているのか、一生懸命さが微笑ましい。

f:id:kuroyurihaze:20210309225144j:image

 

 

出勤前の小一時間の鳥観察。

 

他に、カシラダカアオジコガモツグミ、など。

f:id:kuroyurihaze:20210309225802j:image