クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

# 201 トトロルート

二上山に登ることが多くなっている。

最近は奈良県側、当麻寺近くの葛城市駐車場を起点に雄岳雌岳を周回するのがお気に入り。

先日、前々から気になっていたトトロルートを初めて歩いた。f:id:kuroyurihaze:20220111221108j:imageどなたが名づけたのかこのルート、道標が何箇所かつけられているので忠実に辿ることにした。二上山の奈良側からのルートは常連さんによる私設と思われる道標やベンチ、鳥の餌場などが設置されていてほっこりした気持ちになる。f:id:kuroyurihaze:20220111221209j:image
f:id:kuroyurihaze:20220111221206j:image

さて、トトロルートに入ってまもなく、トトロのぬいぐるみ。f:id:kuroyurihaze:20220111221409j:image

その名の由来と思しき〝竹やぶトンネル〟を目指す。f:id:kuroyurihaze:20220111221526j:imageすれ違うのに譲り合いが必要な細い道だが予想外によく踏まれている。基本的に雄岳を目指すいくつかの枝分かれしたルートのひとつだが、名前に惹かれて踏む人が多いのだろう。そして〝竹やぶトンネル〟に。f:id:kuroyurihaze:20220111222018j:image思ったより距離が長い。
f:id:kuroyurihaze:20220111222015j:imageとなりのトトロの映像をいやでも思い起こしてしまう。^ ^

トンネルを抜けてすぐ二体目のトトロに会った。f:id:kuroyurihaze:20220111222357j:imageこのトトロ、年末に〝ながめ坂〟から通過した時はクリスマスバージョンだった。f:id:kuroyurihaze:20220111222519j:image

どのくらいの頻度でバージョンが変わるのか知らないが、ここのトトロに会うのを楽しみに登る方も多かろう。このあと、雄岳に向かう途中に会った方に声をかけられた。

「もう一体、トトロがいるらしいんですけど会いましたか?」と。

登りは、下を見ながら歩くのでどこかで見逃したのか、それともこの先にいるのか。探索したくなるではないか。

自然林の中の小道が多い奈良側からの二上山、大阪側から見る見慣れた山容と違ってまだまだ新鮮だ。しばらく枝分かれした小道を探索し続けようと思う。f:id:kuroyurihaze:20220111223726j:image