クロユリハゼの休日

やま とり うた みる きく よむ うみ など

# 236 水納島のセッカ

セッカに会いに狭山池に行った。

バードウォッチングを始めて最初にセッカに出会ったのも狭山池。ススキの生える草地付近で繁殖するので、毎年その辺りでの出現を期待する。

セッカは留鳥で、繁殖期に〝ヒッ、ヒッ、ヒッと囀りながら波形飛行して、ジャ、ジャ、と下降〟するのでわかりやすい。

今日も囀りながら波形飛行するセッカにすぐ会えた。セッカは下降して草地の中に入り見えなくなる。何回か波状飛行した後、珍しく立木の枝に停まったところを撮影。

f:id:kuroyurihaze:20230616212337j:imagef:id:kuroyurihaze:20230616212349j:image

大きさはスズメより小さく地味な小鳥。今日は対岸の方からも〝ヒッ、ヒッ〟が聞こえてきたので、狭山池に数個体はいるようだ。

このセッカという小鳥、沖縄の離島、水納島でも出会ったことがある。水納島はスキューバダイビングで珊瑚礁の魚など海の生物に会いに何度も訪れた島。小さな島内を散歩していて、あの〝ヒッ、ヒッ〟波状飛行で気がついた。水納島でのセッカとの出会いをダイビングサービスの植田さんに話した覚えがある。植田夫妻は水納島の海の生物に世界一詳しいのはもちろんのこと、陸の生物全般にもお詳しい。

ダイビングサービスは閉じられたが、今も〝海と島の雑貨屋さん〟を営んでおられる。その〝海と島の雑貨屋さん〟のHPを久しぶりに覗いたら、〝Croissant Bird Island〟コーナーが新設されていた。

そして、新コーナーの〝セッカ〟のページを読むと、僕のことが書かれているではないか。

 

※冒頭に出てくる〝合唱と野鳥を愛するゲスト〟、ワタクシのことです。

https://www.croissant-island.com/bird/sekka.html

 

f:id:kuroyurihaze:20230616214913j:image